はじめに
ミニマリスト vs 一般人
で、よく起こる議論が「ポイントカードの所有」について。そこでよく目にするのは・・・
「所有することで得るベネフィットに対して、所有することで生まれるコストが釣り合わないから持たない」
というミニマリスト側の意見と
「え、どうせ買い物するんだしポイントもらわなきゃ損だよ!」
という一般人側の意見。
後者は、論外として、わたしは前者の意見にも、何か違和感を感じていました。言っていることは最もで、わたしも「その通りだ!」と思うのですが、なぜか違和感があったんです。
違和感の正体
今、わたしはある本を読んでいます。
その本とは「これからの飲食店集客の教科書」というもの。飲食マネジメントに携わる4人の方が作られた本です。 その本には、こんな章があります。
《ポイントカードが生まれた背景》
そこにはこう記載されています。
「ポイントカードは、もともとスーパーや小売りなどの物販業で始まった、継続利用をうながす販促ツールです。」(P28参照)
「商品で差をつけることがないから、「仕方なくポイントカードで差をつけるしかなかった」という背景があるのです。」(P29参照)
それを読んで、違和感が溶けてなくなるようでした。
わたしの感じていた違和感とは
商品で差をつけれないということは、すでに市場に溢れており、どれを取っても大した違いはないものだということです。
つまり、そのもの自体の価値はとても低いのです。そんな物のために、ポイントカードを作り(個人情報をばら撒き)、毎日財布のスペースを圧迫させて、毎度同じ店に行き、買い物の度にカードはどこかと探す。
そんな瑣末なことに振り回されること自体が、物販業の賢い人たちの「思惑にまんまと乗せられていること」がとても嫌だ!!!というのが、わたしの違和感でした(笑)
意思決定は自分でコントロールする!
マジックを生業にしていることもあり、人の意思決定を操ることが、どれほど簡単か。を知っています。
だからこそ、自分の決定は、自分自身の意思で何ものにも左右されずに選択したいのです!(不可能なことは知っていますw)
なんとも強情な性格の生み出した「違和感」の存在が分かっただけでも買った価値のある本でした。
著者が伝えたい本来の意図とは、全然別の方向で役立ってしまって、著者の方が浮かばれませんね。 著者の方が言いたかったのは、物販業のマーケティングを真似しても、飲食業では旨味はありませんよ。
ということ。しっかり理解しましたので、わたしの勤めるお店では、ムダな労力を割いて、ポイントカードは作らないようにします。
まとめ
ポイントカードとは・・・
物販業のマーケティング手法である。 商品で価値に差をつけれない小売店側が、顧客に継続利用を促すために仕方なく作ったもの。 つまり、得られるのは「お得“感”」であって、実際にお得かどうかは吟味した方がよいでしょう。
田島の性格は・・・
強情。天邪鬼。
以上(笑)