「仕事が捗りません」の対処法

日記

仕事のタスク、家事や買い物などを、うまくできなかったり忘れていたりして、悩む人は意外と多いかもしれません。

わたし自身、最近は「TODOリスト」を書いていませんでした。毎日やることがほぼ同じなので、めんどうだったからです。しかし、最近は仕事が思うように進んでいないと感じるようになりました。

なので、改めて「TODOリスト」を書くことにしました。

よくよく考えてみると、書かないということは「頭の中だけ」で、つまりは「自分の脳のキャパシティだけ」で管理するわけです。なので、かなり管理のレベルが下がってしまうのは当たり前ですよね(笑)

そうして、「TODOリスト」を書き始めて気づいたことがあります。それは、多くの場合「TODOリスト」の80%しかタスクが完了しないということです。そうなるのは、TODOを書き出してみると、自分の脳のキャパシティで管理できる以上のTODOが出てくるからです。

つまりは、80%完了して「大大大満足!」という「TODOリスト」を書く必要があるということです。さらに言えば、自分の頭の中だけでTODOを管理していると、その80%しか達成できないので、仕事量が減るということです。

「自分はできるからいいや」と自信過剰になっていると、どんどん生産性が落ちるという罠があったわけですね。こういうことは、男性に多そうですね(笑)

改めて「TODOリスト」を書くことで、そうした気づきを得たので、今後は自分におごらず、しっかりと書いていこうと思います。普段書いていない人は、ぜひ書いてみてくださいね。

買い物のチェックリストでさえ、あるだけでムダ遣いが減って、買い物時間も短縮できそうです。